言わなきゃ、わからない、伝わらない

ユニーバーサルファッションをテーマにオーダーで洋服を製作販売しているパターンオフィステリーケイの内田です。

コロナの感染拡大が心配ですね。私の住む地域でも学校で感染が確認されたとの情報が、、、でも、学校などでコロナ感染者が出た場合、公表しないんですね。

ある日突然子供の習い事先からメールが来ました。コロナで休校になった場合は学校長の指示に従うように。という内容でした。はっきりいって、なんのこっちゃ??何でこんな連絡がきたのかわかりませんでした。それから数日経って、ママ友から「〇〇学校で、コロナが出て10日間休校になったんだよー」って聞きました。え~?何で市はHPとか学校を通じてでも公表しないんだ~!?もっと注意喚起してよ~!!って思いました!

そんな思いをある方に話すと学校関係者の話として色々教えてもらえました。コロナに感染したことにより悪質な嫌がらせ、いじめ、差別などが起こるそうです。実際に起きているらしい、、、また、濃厚接触者では無いのにうちの子も2週間休ませます!とか、色々なご家庭の考えで学級が成り立たなくなる可能性を危惧しているというのです。

例えば、家で親があの子随分長く休んでるんじゃない?コロナかしら?なんて話しているのを子供が聞いて、学校で話す。あいつコロナかな?コロナだよな!?って。それがいじめのきっかけになってしまうんですって。学校としては、コロナでいじめが起き無いよう対策を取るために公表しないそうです。だから、親も家でそういった話の仕方ではなく、お休みしてるのね。早く良くなるといいねってだけにしておいて欲しいそうです。

理由を知っていれば、公表して注意喚起してよ~!!なんて思わなかったのになと思いました。そう言えば、数日前に学校からもメールが来ました。こういうメールで注意するするのもいいけれど、こういう理由があるからこのような連絡をするのですよ。と、説明があった方が理解しやすいし伝わり易いのではないでしょうか??


東京都清瀬市にある洋裁教室『テリーケイ』では元アパレルブランドのパタンナー
あなたの作りたいものに合わせて1回3,000円(2時間)~マンツーマンレッスン

通園通学グッズや人形服などの小物から洋服、着物のリメイクなど、
お好きな内容をレッスンでお作りいただけます。

初心者の方はもちろん、お子さん連れでも
ロックミシンを使ったニットソーイングのレッスンや
自由に型紙から作れるようになりたい方にはパターン作成講座も可能です。

『自分で作りたい!』そんな貴方の気持ちを応援、お手伝い致します。

通園グッズのオーダーメイドや発表会ドレスのオーダーも承ります。
お気軽にお問合せください。